インビザライン中に血が出る原因は?歯茎ケアの重要性をチェック

インビザライン治療中に歯茎から血が出ることがあり、不安に感じる方も多いでしょう。

主な原因は、マウスピースの装着による歯磨き不足や歯垢の蓄積で歯茎が炎症を起こしているからです。

特にアライナーは歯を覆うため、汚れが残っていると細菌が繁殖しやすく歯肉炎につながります。

また、装着や取り外しの際に歯茎へ物理的な刺激が加わることも血が出る一因です。

予防には、インビザライン中は丁寧なブラッシングとフロスの活用で清潔な口内環境を保つことが欠かせません。

さらに、歯茎を強くしなやかに保つために、栄養バランスの取れた食事や十分な睡眠も大切です。

軽度の出血はセルフケアで改善することが多いですが、症状が続く場合は歯周病などの可能性もあるため早めに歯科医院で相談するようにしましょう。

関連記事

  1. インビザライン中に虫歯は治療できる?スケジュールの調整法

  2. インビザラインで隙間ができる?原因と対処法をわかりやすく解説

  3. インビザラインのストレスを減らすには?快適に治療を続ける工夫

  4. インビザラインとは?仕組みと他の矯正との違いをやさしく紹介

  5. インビザライン適応外のケースとは?他の選択肢も検討しよう

  6. インビザラインとワイヤー矯正どっちがいい?選び方のポイント