インビザラインのストレスを減らすには?快適に治療を続ける工夫

インビザラインは気軽に始められる歯列矯正法ですが、ストレスがないわけではありません。

最も感じやすいストレスは、装着時の不快感や違和感によるものです。

特に慣れるまでは異物感が強く、就寝時以外はストレスを覚えてしまう人が目立ちます。

これに関しては時間とともにストレスが軽減していくため、それほど心配する必要はないでしょう。

インビザラインのストレスの要因には、発音への支障もあります。

滑舌に支障が出やすく、うまく発音できない、口内が乾燥して話しにくい、などの症状が出やすいです。

それ以外では食事や歯磨きの際にストレスを感じるという方が目立ちます。

快適にインビザライン治療を続けるためには、第一に違和感に慣れることが大切です。

関連記事

  1. インビザライン中に虫歯は治療できる?スケジュールの調整法

  2. インビザラインの5年経過後は?保証期間と再矯正の可能性

  3. インビザライン中に血が出る原因は?歯茎ケアの重要性をチェック

  4. インビザラインが終わったら?保定とメンテナンスを解説

  5. インビザライン中に喫煙はOK?リスクと注意点を紹介

  6. インビザライン中にむずむずする原因は?不快な症状の対処法