インビザラインとは?仕組みと他の矯正との違いをやさしく紹介

インビザラインとは、透明なマウスピース型の矯正装置を使った歯並び治療の方法です。

従来のワイヤー矯正とは異なり、目立ちにくく、取り外しができるのが特徴です。

仕組みとしては、患者さんの歯型を3Dスキャンで正確に取り、そのデータをもとに少しずつ歯を動かすための複数のマウスピースが作られます。

これを順番に装着し、段階的に歯並びを整えていきます。

痛みや違和感も少なく、食事や歯磨きの際に外せるため衛生面でも優れています。

またインビザラインとは違い、ワイヤー矯正は装置が見え易いことや調整時の痛みが強いこともあります。

インビザラインとは、見た目の自然さと快適さを重視する方におすすめの矯正方法です。

治療期間や費用は個人差がありますので、歯科医師に相談して最適な方法を選びましょう。

関連記事

  1. インビザラインは痛い?痛みが出るタイミングと対処法を紹介

  2. インビザライン中に転院できる?必要な手続きと注意点とは

  3. インビザラインが終わらない理由とは?想定外の延長を防ぐ

  4. インビザラインとワイヤー矯正どっちがいい?選び方のポイント

  5. インビザライン中にホワイトニングはできる?併用の注意点とは

  6. インビザラインが浮くときの原因とは?正しい装着方法を確認